2年間のジムトレーニングの振り返り① 【結論】テニスとフィジカルの両立は難しい

f:id:yuki_tennis1128:20231009133737j:image

 

 

こんにちは、ユウキです。
そろそろテニスのフィジカル強化を目的としたジム通いが2年経過しました。
そこで自分がメインに行っているBIG3の数値(MAX)の振り返りしてみました。

現在3年目 体重70kg(65kg)
ベンチプレス 80kg(67.5kg)
スクワット 135kg(90kg)
デッドリフト 145kg(120kg)
TOTAL 360kg(約280kg)
※2年目の数値

レーニング初期
体重 58kg(ガリガリ笑)
ベンチプレス 40kg
スクワット 50kg
デッドリフト 60kg
TOTAL 150kg

感想ですが・・・
できれば「TOTAL400超えたかった」というのが本音ですね。
年間の成長でみると150→280→360は悪くはないのですが、2年間週2・3でやっているならもう少し伸びても良かったかなと。来年の区民大会前までには420kg欲しい!

(ちなみに最終目標は450kgです笑)

この成長具合が自分の運動能力の低さともいえますが、正直テニスをやりながら筋力強化は思った以上に難しいです。サプリや食事も色々やりましたが金も時間もかかるし大変。(ウエイトトレーニングと運動能力の関係はまた別の機会に)

特にテニスは有酸素運動で筋分解が早く、筋肉量・筋力ともに増やしづらいですね。速筋や瞬発力が成長しづらいスポーツです。そして技術練習で疲弊した状態でウエイトやると今度は思ったように挙上重量が上がらない。この負の循環が一時期ずっと続いた気がします。

フィジカル強化を優先するなら
①一時的に技術練習を減らして、回復時間を設けながらトレーニングをする
②最低週2(理想は3)はジムに通うこと。じゃないと筋力・筋肉量は中々増えない

これぐらい振り切らないと中々成長しなかったですね、自分は。

結局これもテニスと同じでどのレベルを目標にするかで当然頻度は変わりますね。自体重程度の挙上重量を目指すのであれば少ない頻度でも良いですが、これだとウエイトの効果はあまり実感できないと思います。個人的にはスクワット・デッドで1.5倍、ベンチプレスで0.8倍程度からが競技力アップとして実感しやすいかと思います。

あと挙上重量があがればあがるほど疲労は増していくので休息時間もより多くなってくるのでトレーニング時間も増えますので技術練習との両立が難しくもなっていきます。

なのでテニスとフィジカル強化のテーマは未だに悩みます。

1つの策としてはで時期ごとで分けるのはアリかと。今月はフィジカル優先、来月は大会前だから技術優先みたいな感じですね。月ごとに分けることで技術もフィジカルも成長しやすかったです。

次回はこの数値から現在の自分のテニスプレーとどのように関与しているかまとめたいと思います。